就職活動は一段落。なので、ちょこっと就活情報を。
仕事はやりたいことをやるのは一番だけれど、
待遇面からもそうはいっていられない。


・初任給と基本給の違い。
初任給とある場合は、基本給+募集人員全員に与えられる手当ということ。
つまり、ボーナスや残業代・深夜手当を算出する場合は、
手当分を差し引いてから考えることになる。


・給料差
どの業界や職種でも初任給にはあまり差がない。せいぜい+−2万ほどだと思う。
しかし、実はボーナスで大きく差がつく。例えば月給20万の場合、1年で年収240万になる。
ボーナスは月給×何ヶ月で算出されるため、3か月分なら60万年収に上乗せされる。
だが優良企業なら3ヶ月と言わず、6ヶ月分出されることも珍しくない。
そして中小企業では、ボーナスの額そのものが小さいこともある。
優良企業なら、240万+ボーナス6ヶ月120万で初年度年収は360万。
一方、ボーナス4ヶ月なら240万+80万で320万。すでに40万の差がある。
 さらに、ボーナスがちゃんと出る会社は諸々の手当がちゃんと支払われる確率も高い。
ボーナスが非常に薄い会社は、サービス残業になる確率がある。
そうすると、ここでまた差が出る。残業代で1時間800円とする。
月20時間で16000円。1年で19万になる。残業代が出ないだけで1年でほぼ1月分の差が出るのだ。
また、四季報に載っている会社なら平均年収もわかる。


以上、細かい話だけれど書いてみました。